このサイトを始めたきっかけ

時間(イメージ)

このサイトは2008年より情報発信している台湾起業・台湾進出情報サイトの先駆けです。台湾で台湾でビジネスをしたいと思う日本の中小企業や個人のために、私たちの経験を元に台湾法人設立や台湾ビジネスに関する情報を発信し、サポートを行っています。

誰でも社長(ラオパン)になれる

日本だと「社長」というとすごい感じがしますが、台湾では商売をすればすぐに「社長(ラオパン)」になれます。儲かれば、会計師に頼んで個人事業か会社登記をして、事務所や店を持てばいいし、儲からなければ身軽なのでいつでも撤退できます。

もちろん大企業のサラリーマンが良いとか、安定した公務員が良いという方もいますが、やはり「いつかはラオパン」という夢を持つ人が多いのは台湾らしいところではないかと思います。

それを応援するために、制度上のハードルも低く、起業に挑戦するのは至って普通です。これは外国人が台湾で起業する際も同じで、ずいぶん制度も整備され、外国人が台湾で会社を作るのはそんなに難しくありません。

日本語の台湾起業情報がほとんどなかった

しかし書籍やインターネットでは日本語の情報が極端に少なく、日本の中小企業や個人にとっては台湾での会社設立はハードルが高いものでした。

当時は情報提供する人は大手会計事務所やコンサルティング会社など、大手企業や中堅企業を主な顧客とするところが主で、頼むと費用もそれなりに取られるので、個人や中小企業にはとても敷居が高い存在でした。

私たちの台湾起業経験をブログに

結局、当時の私たちは台湾の会計士に頼み、中国語でやり取りをして、会社を作ることを選びました。

同時に台湾で起業したいと思う日本人の方のために、できるだけ小さい資本で、できるだけ費用をかけずに会社設立を行った私たちの会社設立までの道をブログに残しました。これが当サイトの始まりです。

日本の中小企業や個人をサポート

現在、私たちの経験を元に台湾法人設立や台湾ビジネスに関する情報を発信し、サポートを行っています。 台湾でビジネスをしたいと思う日本の中小企業や個人の方のお力になれると幸いです。

この記事はパングーの中の人が書きました。気に入ったら「いいね!」or「フォロー」をお願いします!

パングーは「小さく始める台湾ビジネス」を掲げ、台湾ビジネスのサポートを行っています。